カラコン好き必見!カラコンの意外な危険性

2017年8月27日 / By :

そもそもカラコンってなに?

カラコンとは、カラーコンタクトのことです。主に黒目を大きく見せたり、黒目以外の色を楽しみたい時に装着します。若い女性の間で人気のあるグッズの一つとなっています。

ちょっと待って!ちゃんと注意事項は守ってる?

カラコンは、目に直接つけるものです。ちゃんと説明書の注意書きなどは守っていますか?使い捨てのカラコンを数日連続で付けるような行為は、眼病のもとです。そういう行為は絶対にやめましょう。

格安カラコンの罠!正しいカラコンの選び方

ネットショッピングで、他の商品と比べると安すぎるカラコンって見たことありませんか?「全てがだめだ」というわけではありませんが、中には危険なものが混ざっている可能性があります。わかりやすい例でいうと、カラコンの裏側を綿棒で擦ると色が落ちるものです。これはカラコンをつける前に、必ず確かめておきましょう。そのまま装着すると、充血や眼病、最悪の場合失明の恐れがあります。では、どんなカラコンがいいのでしょうか。それは、多少値段が高くても、コンタクトレンズを専門的に作っている企業のものを選ぶことです。そして、カラコン等のコンタクトレンズを付けたいときは、眼科医に相談して、アドバイスをもらうことです。お金がかかって嫌だ、と思うかもしれません。しかし、目はとてもデリケートです。正しい選択ができるように、細心の注意を払いましょう。

きちんと守ればいいアイテム!カラコンを楽しもう

カラコンは使い方をきちんと守れば、安全であり、人体に影響を及ぼすものではありません。使い方を守って、日頃のメイクやファッションアイテムの一つとして、カラコンを楽しみましょう。

カラコンは今では瞳を大きく見せるために用いられる方が多いため、ブラックが主流となりおしゃれのマストアイテムとなっています。