育毛剤はどれがいい?選ぶポイントはあるの?

2017年8月27日 / By :

男性でも女性でも同じものを使えるか

人は、頭部に集中的に毛が生えています。他の動物から考えるとかなり変に感じるかもしれません。ただ、人間から見れば頭部にしっかり髪が生えているのが普通とされています。女性は伸ばし、男性でもそれなりにスタイルを気にします。しかし、髪の毛が薄くなったり細くなると、希望通りのスタイルができなくなります。この時には育毛剤を活用します。市販されているものの多くは男性用です。男性用のヘアケア商品売り場に売られているので、女性で使いたい人は困るかもしれません。男性と女性の薄毛は、厳密にいえば原因が異なるとされます。そのため、女性は女性用のものを選びます。最近は女性でも悩んでいる人が多く、女性専用のものも多く売られるようになっています。

原因を解決するのに合ったものを選ぶ

男性と女性では、薄毛の割合は男性の方が圧倒的に多いです。薄毛の原因の研究がされ、ある事実が判明します。男性ホルモンが影響するため、男性に薄毛が多くなっているようです。男性ホルモンが一定の作用をするとき、髪の毛の成長サイクルが乱れるようです。それを解消できれば、薄毛も解消できる可能性があります。育毛剤の選び方では、まずは自分の薄毛の原因を知らないといけません。男性なら男性ホルモンが影響している可能性が多いので、男性ホルモンの影響を抑えるタイプが良いのでしょう。その他、頭皮の血流をアップさせるものもあります。血流が悪くなるために生えにくくなっているなら、このタイプの方が効果が得やすくなります。

育毛剤は男性が使うものだというイメージが大きいですが、女性は更年期になると女性ホルモンの低下により髪の毛も減りがちのため、もっと育毛剤を女性が利用しても良いです。